サブページメイン画像

• お子さんに親御さんの等級を譲る&2nd新規。

お子さんがはじめて車に乗られるとき、単純に新規からはじめるよりも安くつきます。

同じ屋根の下に住んでいるご両親、じいちゃん、ばあちゃんの保険の等級を譲ってもらいましょう。

「同居の親族」なら、同じく「同居の親族」に保険の譲り渡しが可能です。
たとえば、お母さんが20等級だとしたら、初めて車を買った娘さんにお母さんの保険をあげましょう。

手順・基本的な考え方

お母さんの保険の「被保険者」(メインで車を運転する人)を娘さんに書き換えて、お母さんの保険の対象を娘さんの車に入れ替えましょう。
出来ればついでに自動車保険の契約者名義も娘さんにしてしまいましょう。
契約者はかならずしも娘さんにする必要はないのですが、いずれ娘さんが独立される日のことを考えればついでに契約名義まで変更していた方が得策です。

お母さんの保険【20等級・被保険者お母さん・契約者お母さん・運転者35歳以上・ワゴンR】

娘さんの保険に変身【20等級・被保険者娘さん・契約者娘さん・運転者全年齢(18歳)・ラパン】

というようにする訳です。

お母さんの保険が娘さんにプレゼントになったので、お母さんは無保険になってしまいます。
そこでお母さんは
お母さんのあらたしい保険【7等級(セカンドカー割引)・被保険者お母さん・契約者お母さん・運転者35歳以上・ワゴンR・お母さん】
というように新規でかけることになります。
※お母さんの新規保険契約をさらに節約したかったら運転者の設定を「家族限定」「本人・配偶者限定」などにしたりします。

これは、娘さんを新規セカンドカー割引・7等級からはじめるよりも ①保険料の面での節約 ②事故のリスクの高い娘さんに等級上の余裕 という点で大きなメリットがあります。

※等級プレゼントできる「いい等級」のご家族が複数いらっしゃる場合は、いちばんいい等級をプレゼントするとか、事故の一番少ない人からプレゼントさせるとか、軽自動車(保険料金が普通車に比べて安いので新契約も安くつく)にお乗りのご家族からプレゼントさせるとか、いちばん有利な方策を代理店さんにご相談ください。

新人ドライバー予備軍のお子さんが多いご家庭では、同じ屋根の下に同居のおじいさん、おばあさんと良好な関係を維持しておきましょう。

お子さんが3人以上いらっしゃる場合、ご両親の保険等級を譲ってしまった場合、通常は3人目のお子さんに譲る上級等級がありません。

もし同居のおじいさん、おばあさんがいらっしゃるならラッキーです。

関係が良好なら、保険の等級を譲ってもらえるかもです。

★メリット1 保険料金の節約
お子さんがはじめて車に乗られるとき、単純に新規(もしくはセカンドカー割引新規)からはじめるよりも安くつきます

★メリット2   お子さんの保険等級防衛
保険の等級は、保険使用事故1回につき3等級下がります。6等級、もしくは7等級でお子様が保険に加入された場合、2回事故して保険を使った場合、 次年度は1等級となり、保険契約引受けが国内・外資系問わず損保会社から拒否される恐れがあります。
(1社の保険会社で持っていた等級は、保険会社が変わっても、一定期間背後霊のように被保険者について回ります)

運転初心者のお子さんでも、親御さんからもらった高い等級からスタートすればその分余裕があります。

条件・留意点

★条件・留意点
条件① 親御さんが11等級以上の保険契約を持っている
(セカンドカー新規の適用条件です)

条件② お子さん=親御さん 同居中のこと

留意点① 高等級の契約が複数ある場合、普通車より軽自動車の契約をいじくった方が安くつきます (お子さんの車にはじかれたあとの2nd新規が軽のほうが安いからです)

留意点② お子さんが別居のご予定のときは、迅速に同居中にやってしまいましょう。 (等級プレゼントは同居の親族間だけです!)

自動車保険 ご相談ください!

【自動車保険のご相談・お問合せはこちら
TEL:0952-73-2411 濱野まで  0952-73-3848 古賀 水田まで
メールでのお問い合わせ・お見積りは24時間受付中!

事故・修理・自動車保険について

自動車保険で弊社からお客様にお伝えしたいことなどです。

【事故現場・事故報告・保険会社報告・ロードサービスなど】

〉〉 事故にあったら!事故現場にて。

〉〉 ロードサービスの手配のやり方。とくに GoogleMap での現在地の特定とか。

〉〉 「保険会社」を使っても、等級下がらない。

〉〉 相手方あり。対物事故。双方過失。事後処理の流れ。

【修理したほうが得か?損か?】

〉〉 「保険で修理した方が得か損か」・・・保険の等級からみて。

〉〉 修理した方が得か損か?等級以外の観点。寿命、時価など。

〉〉 その車、保険で修理した方が得か損か?お車の今後の維持コストから見て。

自動車保険をかけるときのポイント】

〉〉 佐賀県のドライバーさんの33%は無保険車!?

〉〉 もらい事故!最悪の加害者さんの場合、その対策。事前対策しかないです。

〉〉 自動車保険をかける時のポイント。

〉〉 自動車保険もおまかせください。佐賀・小城の自動車保険

〉〉 建前とは別に、ケチな保険会社? 良心的な保険会社?

〉〉 お子さんに親御さんの等級を譲る&2nd新規。

〉〉 自動車保険の車両入替。できること&できないこと。保険料金の節約。

無料のご相談はこちらからお気軽に

LINEでも、お電話でもネットからでもお気軽にお問合せください。LINEが便利です!
公式LINE登録してもうざい通知は一切ありません^^

LINEでのお問い合わせは随時ご質問OKですが、通常業務の合間にご回答いたしております。
回答はしばしお待ちくださいませ。

でも、メールよりかは全然LINEチャットのほうが早いですね。^^

最近はこちらのLINE登録→チャットにてのご質問お問い合わせが増えました。

メールよりもこっちが便利ですね^^

※公式LINE登録されてもいろいろなうざい広告コマーシャル、誘導、お知らせなどは一切ございません。
ほぼほぼお客さまがご質問・お問い合わせするためだけの公式ラインです。

※安心メンテパックのお客さまに定期点検のご案内や、車検が切れそうなお客さまが出ないようのお知らせ程度は個別のお客さまごとにするとは思います。

LINEのお友達登録はこちら

車の販売から車検、車修理に関するご相談ならお気軽にお問合せください。WEBからのご相談は24時間受付中です。お電話ならその場でご対応可能です。

【車検、点検、メンテナンス、エアコン修理、キズヘコミ修理、事故修理などは整備工場】
整備工場TEL:0952-73-2411※必ず「ホームページを見た」とお伝えください。
※自動車保険ご加入が確認できるお客さまは無料代車がご利用いただけます。

整備工場 ご来店受付時間
8:30~11:30 13:10~18:30
※日祝は 9:00~11:30 13:10~17:00 当番体制です。
お電話でのご予約受付は、8:30~18:30まで
※日祝は 9:00~17:00

【お車のご購入、新車のご相談、中古車のお問い合わせ、お見積もり、査定・買取などは展示場】
展示場TEL:0952-73-3848※必ず「ホームページを見た」とお伝えください。

展示場 ご来店受付時間
9:00~18:00(定休日火曜日です)

◆LINEでのお問合せ
LINEのお友達登録はこちら